トレーニング 2024年3月5日~13日

ロードバイクトレーニング

5日(火)筋トレ(脚、下背)
  膝に水が溜まり調子がいまいち悪いのでトレーニングするか迷ったが、
  やってみたら意外と調子良かった。
  スクワット、レッグプレス、レッグカール、デッドリフト
6日(水)OFF
7日(木)筋トレ(胸、肩、三頭)
  先月痛めた肋骨がまだ痛むけど少し重量を増やしてみた。
  本当に折れてないのかな~?? 折れた時より痛いんですけど。。
  インクラインプレス、ダンベルフライ、バックプレス、サイドレイズ、リアレイズ、
  ダンベルフレンチプレス、キックバック
8日(金)Zwift(高強度ワークアウト)
  毎度のオリジナルカスタムワークアウトで限界まで追い込む。
  脚トレのダメージが残り、何度も途中で終わろうかと思う・・・
  しかし何とか最後までやり切った。
  今日の負荷はFTP335w
  ワークアウト後はバイクの洗車と通勤ホイールのフロントハブをメンテ。
  久しぶりに開けたらドロドロだった。
  クリーニングしてグリスアップして終了。
9日(土)筋トレ(背、二頭、前腕)
  慢性化している右の前腕伸筋群炎が再発して痛みで握力が出ない。
  ワンハンドローと二頭トレは中止。
  フロントラットプルダウン、ラットプルダウン・ビハインドネック、
  アンダーグリップ・ベントロー、リストカール
10日(日)実走練(松ヶ丘団地)
  LT走と思いビルドアップしていったら膝と腸脛靭帯が痛むので、1周で終了。
  少し流したら微妙におさまったからヒルスプリントを3本。
11日(月)OFF
12日(火)脚の筋トレ予定だったが筋肉疲労が抜けないためOFFに。
13日(水)やはり筋肉疲労が抜けないのと膝の調子が悪いのでOFFに。

あちこちボロボロ、ポンコツで参ってしまう。

12月~3月のトレーニングルーティンは基本的に8日で1サイクルとなるように組んでいる。
仕事が不定休のため曜日を特に意識している訳ではありません。
基本サイクルとしては、
1日目 筋トレ(脚、下背)
2日目 off
3日目 筋トレ(背、二頭、前腕)
4日目 Zwift(高強度ワークアウト)
5日目 筋トレ(胸、肩、三頭)
6日目 実走(LTインターバル、レペティション)
7日目 off
8日目 Zwift(高強度ワークアウト)

この期間は筋力アップが最大テーマです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました